コンテンツにジャンプ

トップページ 暮らしの情報 子育て・教育 妊娠・出産・子育て 子育てこども誰でも通園事業が始まります

こども誰でも通園事業が始まります

更新日:2026年3月18日

朝日町では、すべての子育て家庭を支援するため、「こども誰でも通園事業」を実施します。

この事業は、保護者の就労状況にかかわらず、一定時間、保育施設などを時間単位で利用できる新しい制度です。子育て中の保護者の負担軽減や、こどもの健やかな成長・社会性を育むことを目的として、国の新たな制度として始まります。

 

■ 利用できるこども

次の条件をすべて満たすこどもが対象です。

・生後6か月から満3歳未満まで

・保育所・幼稚園・認定こども園などに在園していないこども

■ 利用の概要

・利用時間:ひと月あたり上限10時間

・利用料金:1時間あたり300円程度(施設により異なります)

・利用施設:町内および町外の対象施設

■ 朝日町内施設の利用開始時期【重要】

町内では、あさひ園内に「朝日町こども誰でも通園事業所」を開設予定(令和8年秋頃)です。

■ 利用までの流れ(概要)

(1) 国のシステム「こども誰でも通園制度総合支援システム」から利用申請

    利用申請URL https://www.daretsu.cfa.go.jp/

(2) 利用登録完了通知(アカウント発行)

(3) 「こども誰でも通園制度総合支援システム」にログインし、事前面談を予約

(4) 事前面談後に利用予約

(5) 施設を利用

※利用申請や予約は、国が運営する「こども誰でも通園事業 総合支援システム」を利用します。

※初回利用前には、こどもの様子や生活リズムなどを確認するための面談を行います。

■ 利用申請の受付時期

利用申請は、事業開始に先立ち、令和8年3月18日から利用申請の受付を開始予定です。

対象施設の詳細等については、今後、広報あさひ、町公式ホームページ、町公式LINEで順次お知らせします。

関連ファイル

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関する問い合わせ先

子育て健康課
電話番号:059-377-5652
ファクス:059-377-2790

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?