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令和8年4月1日から庁舎等の開庁時間を変更します
更新日:2025年12月1日

業務の効率化と職員の働き方改革の一環として、開庁時間(窓口・電話受付時間)を変更します。ご理解とご協力をお願いします。
開庁時間(窓口・電話受付時間)
【変更前】 午前8時30分から午後5時15分
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【変更後】 午前9時から午後4時30分
実施時期
令和8年4月1日(水曜日)
対象施設
- 役場庁舎
-
浄水場(上下水道課)
※その他の公共施設は従来どおりです。
対象業務
- 窓口受付
-
電話応対
※開庁時間外で緊急の場合は、代表電話で対応します。
開庁時間の見直しにより期待される効果
業務効率化による町民サービスの向上
開庁前後に職員間の情報共有やミーティングを行う時間が確保でき、業務改善や効率化に取り組むことで、町民サービスの向上につがります。
職員の働き方改革
職員の勤務時間は従来どおり午前8時30分から午後5時15分です。開庁前の準備や閉庁後の残務処理など時間外勤務を前提とした働き方を見直すことで、ワークライフバランスの改善を図ります。
来庁しなくても手続きが可能です!
オンライン申請
一部手続きは、パソコンやスマホでオンライン申請が可能です。「朝日町オンライン手続き総合窓口」では、カテゴリーやキーワードからお探しの手続きを検索することができます。
証明書のコンビニ交付
マイナンバーカードを利用してコンビニで下記の証明書が取得可能です。
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
よくある質問
Q1.変更することによる影響は?
時間帯別の来庁者数・電話応対件数を調査したところ、午前9時から午後4時30分の対応件数が約9割という結果でした。町民の皆さまに事前に周知を行うことで、町民サービスへの影響は少ないものと考えています。
Q2.すべての業務が対象になるの?
婚姻届や死亡届などの戸籍は開庁時間外でも届出することができます。時間外に届出される場合は、正面玄関左横の時間外通用口をご利用いただくか代表電話へご連絡ください。
Q3.開庁時間外は役場に入れないの?
期日前投票など開庁時間前後の対応が必要な場合を除き、原則、正面玄関は午前9時に開錠し、午後4時30分に施錠します。ご来庁の際は、開庁時間内にお越しください。
Q4.開庁時間外は担当課への電話がつながらないの?
各課への直通電話は開庁時間内しかつながりません。緊急の場合は、代表電話にて対応します。
このページに関する問い合わせ先
総務課
電話番号:059-377-5651
ファクス:059-377-5661