トップページ 暮らしの情報 安心・安全 防犯 お知らせ朝日町を装った偽ショッピングサイトにご注意ください!
朝日町を装った偽ショッピングサイトにご注意ください!
更新日:2025年12月17日
「朝日町」を装ったショッピングサイトは『ニセモノ』です!
地方自治体の名をかたる偽ショッピングサイト(偽サイト)が全国的に発生しており、「朝日町」が運営会社として表示されている偽サイトの存在も確認されています。
こうした偽サイトは、アクセスすると被害を受ける恐れがあります。
朝日町では、ふるさと納税事業を除くショッピングサイト等での商品の販売は一切行っておりません。
偽ショッピンサイトの例
偽サイトでは、あたかも朝日町役場が店舗運営を行っているかのような記載が確認されています。
-
会社概要について
会社名:朝日町の名称が使われている。
所在地:朝日町役場の住所や郵便番号が記載されている。
代表者:町長の氏名が使われている 等 -
販売物について
洋服や生活家電、家具などの販売をしている。
詐欺サイトの手口は日々巧妙になっておりますので、くれぐれもご注意ください。
被害に遭わないために
ショッピングサイト等を利用する際は、購入手続前に次に掲げる点を確認し、被害に遭わないよう注意しましょう。
- URLの「https://~」やドメインに違和感はないか
- 商品価格が極端に安くないか、割引率が大きくないか
- 「本日限り」等と記載されるなど、購入を急がせていないか
- 会社概要の内容についてインターネットで検索等を行い、企業名の盗用や虚偽の内容等が記載されていないか
- 日本語が不自然でないか
このページに関する問い合わせ先
管理サポート課
電話番号:059-377-5195
ファクス:059-377-5196