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そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!
更新日:2022年3月4日
全国の消費生活センター等には、パソコンやスマートフォンでインターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」等の偽警告画面や警告音が出て、それらをきっかけに電話をかけさせ、有償サポートやセキュリティソフト等の契約を迫る手口(いわゆる「サポート詐欺」)に関する相談が寄せられています。
最近の相談状況をみると、契約購入金額の平均金額は年々高額化し、プリペイド型電子マネーによる支払いが増加しています。また、高齢者が被害に遭うケースが見られます。
相談事例
・警告画面や警告音がきっかけで電話したところ、ウイルスの除去費用等を請求された。
・次々に料金の支払いを請求されて、プリペイド型電子マネーで支払ってしまった。
・コンビニの店員に詐欺と気づかされ被害に遭わなかった。
アドバイス
・「警告画面や警告音は偽物ではないか?」とまず疑ってみましょう。警告画面に掲載されている連絡先には電話しないようにしましょう。
・警告画面や警告音が出ても慌てず、自分でパソコン等の状態を確認しましょう。
・自分で判断できない場合は、料金を支払う前に周りの人に相談しましょう。
・支払い方法がプリペイド型電子マネーの場合は相手より早くチャージしたり、発行業者に連絡したりしましょう。支払方法がクレジットカードの場合はクレジット会社に相談しましょう。
・不安に思ったり、トラブルが生じた場合は、消費者ホットラインにご相談ください。
消費者ホットライン ☎局番無し188(いやや)
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このページに関する問い合わせ先
産業建設課
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