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公的個人認証サービス

更新日:2018年10月1日

 公的個人認証サービスのご案内

 公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて様々な行政手続きを行うための仕組みとして、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が提供する個人認証サービスです。
 このサービスにより提供される電子証明書を利用することで、他人による「なりすまし」や電子データが通信途中で改ざんされることを防ぐことができます。

 詳しくは以下のページをご覧ください。

公的個人認証サービスによる電子証明書(総務省ホームページ)

公的個人認証サービスポータルサイト(地方公共団体情報システム機構ホームページ)

 

電子証明書

 電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書があります。

 

 署名用電子証明書

  インターネット上で電子文書を送信する際などに文書が改ざんされていないことを証
 明するこ
とができます。

 (例)e-taxによる確定申告

 利用者証明用電子証明書

  インターネット上の情報サイトを閲覧する際に、閲覧者が利用者本人であることを証
 明するこ
とができます。

 (例)マイナポータルへのログイン

 

 公的個人認証サービスを利用するには

 マイナンバーカードに電子証明書を記録することが必要です。また、インターネットが利用できるパソコン、電子証明書を記録しているマイナンバーカードに対応するICカードリーダライタが必要です。

 マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタの一覧については、以下のページをご覧ください。

ICカードリーダライタのご用意(公的個人認証サービスポータルサイト)

 

 電子証明書の有効期間

署名用電子証明書    ・・・ 電子証明書発行の日から5回目の誕生日まで

利用者証明用電子証明書 ・・・ 署名用電子証明書と同じ

 詳しくは以下のページをご覧ください。

電子証明書の有効期間と失効(公的個人認証ポータルサイト)

 

このページに関する問い合わせ先

町民環境課
電話番号:059-377-5653
ファクス番号:059-377-2790