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マイナンバーカードの交付について

更新日:2024年4月1日

  マイナンバーカードは、申請後、地方公共団体情報システム機構でカードが作成され、朝日町役場へ送付されます。

 役場にてマイナンバーカードの受け取り(交付)する準備ができましたら、申請された本人宛(転送不要)に「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」をお送りします。通知書が届きましたら、同封されている「マイナンバーカード交付のご案内」をご覧いただき、ご都合の良い日時で受け取り予約をしてください。

  

予約先  朝日町役場 広報・町民課 電話059-377-5653

交付日時 月曜日から金曜日まで(土日・祝日・年末年始を除く)

     午前9時から午後4時40分まで(20分刻みで受付けます。)

 

※マイナンバーカードの受け取りには、必ず申請者本人がお越しください。

※申請者が15歳未満、または成年被後見人であるときは、本人とその法定代理人が一緒に窓口へ来ていただく必要があります。

 

本人受け取りの場合の必要書類

  1. マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書
  2. 本人の通知カード (お持ちの方のみ)(マイナンバーカード更新の場合にはマイナンバーカード)
  3. 本人確認書類(原本の提示が必要です)
  4. 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)

 

法定代理人による受け取りの場合の必要書類 

  1. マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書
  2. 本人の通知カード(お持ちの方のみ) (マイナンバーカード更新の場合にはマイナンバーカード)
  3. 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
  4. 交付申請者、法定代理人の本人確認書類
    (法定代理人の方はマイナンバーカードをお持ちください。マイナンバーカードをお持ちでない方は本人確認書類を2点(内1点は顔写真入りのもの)をお持ちください)
  5. 戸籍謄本、その他その資格を証明する書類 
    (申請者が15歳未満の場合の法定代理人は住民基本台帳において同一世帯の親等であることが確認できるのであれば不要)

 

注意事項

  • マイナンバーカードを紛失等されている場合には、再発行手数料が必要です。
  • 本人確認書類の住所・氏名等が住民票の記載と一致しない場合、マイナンバーカードをお渡しできないことがありますので、その書類を発行した機関で、住所・氏名等の書き換えを済ませてから窓口へお越しください。

 

 

このページに関する問い合わせ先

広報・町民課
電話番号:059-377-5653
ファクス:059-377-2790

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