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町税に関する証明

更新日:2024年8月20日

町税の納税証明や固定資産評価証明などが必要な方は、窓口に来られる方の次の書類をお持ちください。

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 国民年金手帳
  • 身体障害者手帳
  • 在留カード
  • パスポート
  • その他官公署が発行した身分証明書など

注:納税証明書を請求されるときは、その税金の領収書等をできるだけお持ちください。
注:法人の証明を申請されるときは、法人の社印をお持ちいただくか、法人の社印が押印された委任状をお持ちください。

町税に関する証明交付を請求できる方

原則として次の方に限られます。

  • 本人(相続人、納税管理人などを含みます)
  • 本人の委任状を持参した方
  • 配偶者及び同居の親族で本人から依頼があったと認められる方

注:借地人・借家人の方(有償で契約されている方に限ります)は、固定資産評価証明書の請求ができます。
なお、申請の際には、上記身分証明書等のほかに、賃貸借契約書をお持ちください。
注:相続人の方は、上記身分証明書等のほかに、戸籍・遺産分割協議書等、相続人であることが確認できる書類をお持ちください。

注:宅地建物取引業者が固定資産評価証明書(または公課証明書)を請求する場合は媒介契約書(委任事項に「評価証明書(または公課証明書)の取得を委任すること」を記載したものに限る。)を持参した場合も請求ができます。

町税に関する証明の種類と手数料

 

証明の種類と手数料
証明の種類 手数料
納税証明 1件につき 300円
所得証明 1課税年度・1件につき 300円
課税証明 1課税年度・1件につき 300円
固定資産評価証明 1課税年度・1件につき 300円
営業証明(法人等の所在地証明) 1件につき 300円
軽自動車納税証明 継続検査用につき 無料
住宅用家屋証明 1件につき 1300円

 

委任状が必要な方はページ下のリンクをご覧ください。 

郵送での請求について

郵送で請求できるのは、納税義務者本人に限ります。また、この場合には次のものを用意し申請ください。
なお、証明書の送付先は納税義務者本人あてとなります。

  • 町税に関する証明請求の申請書
  • 本人であることが確認できる運転免許証等のコピー
  • 手数料(定額小為替をおつりのないようにご用意ください)
  • 返信用封筒(返信先記入の上、切手を貼付ください)

町税に関する証明書等交付申請書(郵送用)が必要な方はページ下のリンクをご覧ください。

休日交付について

平日の午前8時30分から午後5時15分までに、予約電話を入れていただくと、土曜日・日曜日及び祝日に証明書を役場で受け取っていただけます。

休日交付可能証明書

  • 所得証明書(1通 300円)
  • 課税証明書(1通 300円)
  • 納税証明書(1通 300円)
  • 軽自動車車検用納税証明書(無料)

証明書の交付時間

土曜日・日曜日及び祝日の午前8時30分から午後5時15分(注:12月29日から翌年1月3日までの間は交付いたしません。)

予約先

下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

その他

役場で受け取っていただく時は、本人確認書類(免許証等)及び手数料が必要です。

 

注意事項

町税(特別徴収となっている町民税・県民税・森林環境税を含む)を納付されてから、1週間から3週間前後は納付状況が確認できないことがあるため、その期間に納税証明書や未納がない証明書の交付を希望する方は、領収証書や口座振替されたことが確認できる通帳等のご掲示が必要です。

 

※納付確認ができない場合は、証明書を交付することができません。

関連ファイル

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関する問い合わせ先

税務課
電話番号:059-377-5655
ファクス:059-377-2790

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