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住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

更新日:2020年4月20日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来庁せずにできるお手続きをご活用いただき、窓口混雑緩和にご協力をお願いいたします。

 

証明書の郵送請求

住民票の写しや戸籍謄本などの証明書については、郵送で請求することもできます。
詳しくはを以下のページご確認ください。

住民票の郵送請求

戸籍・身分証明書・独身証明書の郵送請求

 

郵送による転出届

朝日町から他市町村へ引っ越す場合の転出届は、郵送やオンラインで行うことができます。
詳しくはを以下のページご確認ください。

住所に関すること

 

転入届・転居届について(※郵送による手続きはできません)

転入届や転居等の住民票の異動にかかるお手続きは、異動日(住み始めた日)から14日以内の手続きが必要ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当分の間、届出期間を過ぎた場合であっても、「正当な理由」があるとして、通常どおりお手続きいただけます。
転入届や転居届の届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、手続きにお越しください。
ただし、届出が遅れる場合、マイナンバーカードをお持ちの方や、行政サービスなどを受けられている方(児童手当、小中学校の転校、保育園・幼稚園関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービスなど)は、各行政サービスへの影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課へご確認ください。

 

マイナンバーカード電子証明書の有効期限をむかえる方について

有効期限を過ぎた場合にはe-Tax等に使えなくなりますが、有効期限を過ぎても更新することはできます。

 

このページに関する問い合わせ先

町民環境課
電話番号:059-377-5653
ファクス:059-377-2790

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