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トップページ 各課からのお知らせ 総務課マイナポイント事業の期間延長について(再掲)

マイナポイント事業の期間延長について

更新日:2021年3月29日

マイナポイント事業が令和3年9月末までに延長されました

 ~まずは令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請を~

 

 令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方は、マイナポイントの予約・申込を行い、令和3年9月末までにキャッシュレス決済サービスをご利用いただくことで、マイナポイントを取得することができます。(ただし、国の予算の上限に達した場合は、事業終了となりますのでご注意ください。)

 

※変更点あり(令和3年3月26日)

 【変更前】令和3年3月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方

 【変更後】令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請を行った方

 

  まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、ぜひ令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請をしていただき、マイナポイント事業をご利用ください。

  マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の再送付について

 

マイナポイント事業について

 マイナポイント事業は、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として国が実施している事業で、対象のキャッシュレス決済サービスを利用して、チャージ又は買い物をした方に対し、国からマイナポイントとして1人当たり最大5,000円分付与されます。(利用額の25%)

 ※事前にマイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約・申込が必要です。

 マイナポイント事業の概要(総務省ホームページ)

  

 マイナンバーカードの取得

 マイナンバーカードの取得についてはこちらをご覧ください。

 

マイナポイントの予約・申込の支援について

 マイナポイントの予約・申込については、パソコン又はスマートフォン等からご自身で行うことができますが、対応端末をお持ちでない方等で予約・申込ができない方に対して役場で支援をおこなっております。(支援窓口のパソコンを使用して予約・申込いただけます。)

 マイナポイントの予約・申込方法

 マイナポイント手続きスポット検索

 

支援窓口

 役場1階 総務課

 

時間

 平日 午前8時30分~午後5時15分(年末年始を除く)

 

 必要な持ち物

  1. マイナンバーカード 
  2. 4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)
  3. マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスID及びセキュリティコード 

 ※3はマイナポイントを申込む場合に必要です。

 ※マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。

 ※役場ではパソコンを使用して予約・申込をしており、一部の決済サービスについては申込みができない場合があります。

 

お願い

  マイナポイントの申込支援をご希望の方には、以下の2点をお願いしております。

  1. マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁ください。
  2. マイナポイントを申込むにあたって事前登録が必要な決済サービスについては、事前登録を済ませた状態で来庁ください。

 

マイナポイント事業についてのお問い合わせ先

 国ではマイナポイントに関する問い合わせ窓口としてコールセンターを開設しています。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 電話番号 0120-95-0178 

      ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

 受付時間 平日  午前9時30分~午後8時 

      土日祝 午前9時30分~午後5時30分

 

このページに関する問い合わせ先

総務課
電話番号:059-377-5651
ファクス番号:059-377-5661