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マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

更新日:2020年7月31日

 マイナポイント事業について

 国によるマイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント事業」が令和2年9月から実施予定です。

 

 マイナポイントとは

 対象のキャッシュレス決済サービスを利用して、チャージ又は買い物をした方に対し、国から付与されるポイントです。(利用額の25%、1人あたり上限5,000円分)

 マイナポイントの概要(総務省ホームページ)

※マイナポイントを利用するためにはマイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約・申込が必要です。

 

 マイナンバーカードの取得

 マイナンバーカードの取得についてはこちらをご覧ください。

 

マイナポイントの予約・申込の支援について

 マイナポイントの予約・申込については、パソコン又はスマートフォンからご自身で行うことができますが、対応端末をお持ちでない方等で予約・申込ができない方に対して役場で支援をおこなっております。(支援窓口のパソコンを使用して予約・申込いただけます。)

  マイナポイントの予約・申込方法

 

支援窓口

 役場1階 総務課

 

時間

 平日 午前8時30分~午後5時15分(年末年始を除く)

 

 必要な持ち物

1 マイナンバーカード 

2 4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)

3 マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスID及びセキュリティコード 

※3はマイナポイントを申込む場合に必要です。

※キャッシュスレス決済サービス事業者によって、現時点で申込みができない場合があります。(現時点で申込みが可能な決済サービス一覧)

※マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。

※役場ではパソコンを使用して予約・申込をしており、一部の決済サービスについては申込みができない場合があります。

 

お願い

  マイナポイントの申込支援をご希望の方には、以下の2点をお願いしております。

 1 マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁ください。

 2 マイナポイントを申込むにあたって事前登録が必要な決済サービスについては、事前登録を済ませた状態で来庁ください。

 

マイナポイント事業についてのお問い合わせ先

 国ではマイナポイントに関する問い合わせ窓口としてコールセンターを開設しています。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 電話番号 0120-95-0178 

      ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

 受付時間 平日  午前9時30分~午後8時 

      土日祝 午前9時30分~午後5時30分

 

このページに関する問い合わせ先

総務課
電話番号:059-377-5651
ファクス番号:059-377-5661