コンテンツにジャンプ

トップページ 各課からのお知らせ 町民環境課マイナンバーカードを作りませんか

マイナンバーカードを作りませんか

更新日:2020年5月20日

引越しで朝日町に転入されるとき、ご結婚により氏が変更になるときはマイナンバーカードを作ってみませんか。

令和2年5月25日に通知カードが廃止されることになりました。それに伴い、通知カードの記載事項変更も行われなくなります。引越しやご結婚等により、住所や氏が変更になった場合には、通知カードはマイナンバーを証明する書類として使うことができなくなります。その場合、マイナンバーを証明する書類が必要なときは、役場の窓口にてマイナンバー記載の「住民票の写し」又は「記載事項証明書」を取得していただく必要があります。

マイナンバーカードは公的な身分証明書として利用することもできます。運転免許証等をお持ちでない方で、公的な身分証明書が必要な方も是非マイナンバーカードを申請してください。

マイナンバーカードについて詳しいことはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

※通知カードは記載事項に変更がない(最新の住所または氏名が記載されているもの)限り、マイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

マイナンバーカードの申請について

カード申請はご自宅でスマートフォンやパソコンを利用して申請していただくことができます。また、役場ではカードの交付申請に必要な写真を無料で撮影し、その場で申請書の作成と申請書を郵送するまでの手続きをサポートするサービスを実施しています。マイナンバーカードの取得がまだの方は是非ご利用ください。

※マイナンバーカードを申請する際、必要書類を揃えていただくことで、カードは後日ご自宅へ郵送することができる申請時来庁方式の申請方法も導入しています。申請時来庁方式にてカード申請をご希望の場合には、お電話にて「申請時来庁方式でのカード申請希望」とお伝えいただき、来庁日時をご予約ください。

※写真の無料撮影、マイナンバーカードの申請方法について詳しくはこちらをご覧ください。

窓口受付時間

受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分(土日祝日は受付できません)

マイナンバーカード交付までの流れ

(1)交付時来庁方式の場合(カードを役場で受け取る方法)

  申請→交付通知発送→交付 

  • 申請から交付通知発送まで1ヶ月から1ヶ月半ほどかかります。
  • カード交付は予約制になっています。

(2)申請時来庁方式の場合(申請を役場で行い、カードは自宅へ郵送される方法)

   申請(本人確認・暗証番号の決定)→後日自宅にカードを本人限定受取郵便で郵送

  • 申請から受取りまで1ヶ月から1ヶ月半ほどかかります。
  • 郵便が役場に返戻されてきた場合は、ご本人に役場まで取りに来ていただくことになります。

※マイナンバーカードの申請方法について詳しくはこちらをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

町民環境課
電話番号:059-377-5653
ファクス番号:059-377-2790