コンテンツにジャンプ

トップページ 各課からのお知らせ 町民環境課マイナンバーカードの申請方法を追加します

マイナンバーカードの申請方法を追加します

更新日:2020年2月17日

  朝日町では、これまでマイナンバーカードの申請方法は「交付時来庁方式」のみでしたが、新たに「申請時来庁方式」での申請を受け付けます。

 

申請時来庁方式・・・マイナンバーカード申請時に、ご本人に来庁していただき、後日カードを「本人限定受取郵便」で受け取っていただく方式

交付時来庁方式・・・マイナンバーカードの申請をご自分でしていただき、後日カードを本人が役場に来庁し受け取っていただく方式

 

 

交付時来庁方式

申請時来庁方式

申請方法

郵送、スマートフォン、パソコンなど

役場窓口へ来庁

受け取り方法

役場窓口へ来庁

郵送(本人限定受取郵便)

通知カード/住基カード

交付時に返納

申請時に返納

 

 

(注意)申請時来庁方式では、申請当日に通知カード及び住基カード(住基カードはお持ちの方のみ)を回収させていただきます。通知カード及び住基カードが必要となる方は、交付時来庁方式での申請をおすすめします。また、カードは交付されるまで1か月半~2か月程かかります。

 

詳しくはマイナンバーカードの申請方法をご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

町民環境課
電話番号:059-377-5653
ファクス番号:059-377-2790