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災害による「り災証明願兼り災証明書」について

更新日:2018年9月6日

 台風や雷などの自然災害で、家屋やカーポート、電化製品などに被害を受けた場合、修理をするために保険請求をしたところ、り災証明書が必要であるというケースがよくあります。防災保全課では申請受付をしておりますので、お問い合わせください。

 

り災証明願兼り災証明書とは

 家屋などが被災したこと及び被害の程度を証明する書類で、防災保全課にて発行しています。申請には、申請者の印鑑、被害状況が確認できる写真が必要になります。なお、手数料は無料です。

 「り災証明願兼り災証明書」の様式は、下記のファイルよりダウンロードしていただくか、防災保全課窓口よりお渡ししております。

※申請者の情報、り災内容、り災場所、り災原因等を記載ください

※災害の規模により窓口が変更となる場合があります

 

発行までの流れ

り災証明願兼り災証明書の提出(被害写真添付)⇒ 書類確認※ ⇒ 後日、証明書を送付

※原則、申請者立会の下、職員が現地調査を行います

※災害の規模により、受付期間の設定や調査方法の変更となる場合があります

 

関連ファイル

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関する問い合わせ先

防災保全課
電話番号:059-377-5610
ファクス番号:059-377-5661