コンテンツにジャンプ

トップページ 暮らしの情報 安心・安全 消費生活問題商法の一覧

問題商法の一覧

更新日:2017年2月10日

さまざまな問題商法の一覧

さまざまな問題商法の一覧
名称 おもな商品・サービス おもな勧誘方法と問題点 特商法上
規制取引
点検商法 床下換気扇、浄水器、ふとん、屋根工事、消火器 点検に来たと言って訪問し、「ふとんにダニがいる」「工事をしないと危険」「白アリの被害がある」などと、事実と異なることを言って新品や別の商品・サービスを契約させる。 訪問販売
かたり商法 浄水器、消火器、電話関連サービス、健康食品、リースサービス あたかも行的機関や有名企業の職員か、その関係者であるかのように思わせるそぶりなどをして、商品・サービスを契約させる。  
実験商法 浄水器  科学実験めいたことをしてみせて、「この商品を使わないと危険だ」などと不安をあおったり、その商品がいかに効果的かなどの科学的裏づけがあるように思わせて浄水器などを売りつける。 訪問販売
SF(催眠)商法 ふとん、電気治療器、磁気マットレス、健康食品 「くじが当たった」「新商品を紹介する」などといって人を集め、閉め切った会場で台所用品などを無料で配り、得した気分にさせ、興奮状態にしておいて、異様な雰囲気のなかで最後に高額な商品を売りつける。 訪問販売
キャッチセールス 化粧品、エステ、美顔器、絵画、アクセサリー 駅や繁華街の路上でアンケート調査などと称して呼び止め、喫茶店や営業所に連れて行き、応じない限り解放しない雰囲気にするなどして、商品・サービスを契約させる。 訪問販売
アポイントメント
セールス
アクセサリー、割引サービス会員、ビデオ教材、絵画 「景品が当たった」「旅行に安く行ける、会って話したい」などと販売目的を隠し、「あなただけは特別」などと有利な条件を強調して電話などで営業所や喫茶店に呼び出し、商品・サービスを契約をさせる。 訪問販売
デート商法 アクセサリー、洋服、絵画 異性間の感情を利用し、デートを装って契約させる。 訪問販売
アンケート商法 化粧品、エステ、浄水器、美顔器、健康食品、アクセサリー 「アンケートに答えて」などと話しかけてきて、「このままではシミ、シワになる」などと不安をあおったりして化粧品などを売りつける。 訪問販売
当選商法 宝くじ、和服 「当選した」「景品が当たった」「あなただけ選ばれた」などと特別な優位性を強調して近づいて商品・サービスを契約させる。  
無料商法 エステ、化粧品、電話情報サービス、プロバイダー 「無料招待」「無料サービス」「無料体験」など、「無料」をセールストークや広告にして人を引きつけて、高額な商品・サービスを売りつける。  
資格商法 行政書士などの公的資格や経営関連の民間資格などを取得するための講座や教材 電話で「受講すれば資格がとれる」「もうすぐ国家資格になる」などと執拗な勧誘をし、講座や教材を契約させる。最近は以前の契約者に対し、「資格が取得できるまで契約は終わらない」と、継続しているかのように説明される二次被害が多い。 電話勧誘販売
内職商法 パチンコ作業、宛名書き、チラシ配り、資格習得用講座・教材、パソコンソフト 「在宅サイドビジネスで高収入を」「資格・技術を身につけて在宅ワーク」などの広告で勧誘し、高額な機器を売りつけたり、講習会と称して多額の受講料を取ったりする。実際は、ほとんど収入は得られない。 業務提供誘引
販売取引
マルチ商法 健康食品、化粧品、ファックス、電話用品、浄水器 「もうかる」と商品の販売組織に誘い商品やサービスを契約させ、次々に組織への加入者を増やしていくと利益が得られるというもの。勧誘時の成功話と違って思うように加入者を獲得できず、売れない商品を抱えることが多い。 連鎖販売取引
ネガティブ・
オプション
(送りつけ商法)
雑誌、単行本、パソコン関連商品 商品を一方的に送りつけ、消費者が受け取った以上、支払わなければならないと勘違いして支払うことを狙った商品。代金引換郵便を悪用したものもある。福祉目的をうたい、寄付と勘違いさせて商品を買わせることもある。 ネガティブ・
オプション
(送りつけ商法)
開運商法 印鑑、祈とう・占い、アクセサリー、数珠 「購入しないと不幸になる」「購入すれば不幸から免れる」など、人の不幸や不安につけ込んで高額な商品を契約させる。  
利殖商法 商品相場、証券、分譲マンション 「値上がり確実」「必ず利益が出る」など、利殖になることを強調して契約させる。素人には危険なものが多い。  

平成18年3月 三重県生活部消費生活室発行「消費生活相談ハンドブック」抜粋

このページに関する問い合わせ先

産業建設課
電話番号:059-377-5658
ファクス:059-377-4543

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
情報は役に立ちましたか?